自由農園(仮宿ハーブガーデンプロジェクト)

クレアカフェレストラン建設予定地前に
200坪ほどの畑を提供いただきましたので、
「自由農園」なるハーブ&エディブル畑を準備中です。

ガーデニングのセオリーは不要。

地域の人、訪れる人、みんなで手入れしながら
(時々勝手に持って帰ってもらう)、カフェで使う野菜を育てます。

この畑はガーデニングカウンセラー(NHK趣味の園芸でもお馴染み)岡井路子先生に指導いただきます。

「今頃世間は持続可能とか騒いでるけど、当たり前のことなんだよね〜。
自然に逆らわず無理せず。長い時間かけて、関わる「人」と植物が一緒に育ったらいい」と先生は笑います。

畑(農業)は「計画」通りにはいかない。
台風や異常気象で全滅するかもしれない、
泥棒も来るかもしれない・・

それでも何度でも工夫してトライして自然との付き合い方を覚えていく・・

世は情勢不安だし、
ビジネスの世界はテクノロジー進化やイノベーション強要で、身体も心も休む暇がない。

人も自然の一部だから、時々こっちの世界(バランサー)が必要ですね。
お疲れの方、お手伝いしたい方、ご興味ある方は是非仲間に。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)