1. 日々の雑感

    起業のまち・浜松で講演 

    静岡県の中部と西部。同じ県でありながら、気質が異なる点は、多くの方々が認めるところ・・。しばしば雑誌等メディアでも特集される『静岡市vs浜松市・どちらが勝っているか』。思わず「ある、ある!」と頷いてしまいます。各種業界団体でも、中部と西部では、人種が違うなあ(笑)と感じます。市民だけでなく、政財界、各種業界団体でも、中部と西部では、人種が違うなあ…

  2. 日々の雑感

    『HARUMI』がANAセレクションに

    利益を追求した商品が偽装や異物混入事件を引き起こし消費者トラブルになる事件は、枚挙にいとまがありません。その一方、良質な商品というのは地味ながらも良…

  3. CREAFARM

    伝言ゲームにしないために

    子供の頃、遠足のバス車中で、伝言ゲームをやった時は楽しくて笑い転げたものです。「情報を正確伝えることは難しい」事は、このゲームを通じて既に学習済みだった…

  4. CREAFARM

    課外授業・放置竹林に

    料理専門学校の生徒達に教えるようになって数ヶ月、某プロジェクトを企画し、理由あって生徒達を竹林に連れてきました。放置竹林の現状と課題、竹の可能性など…

  5. 日々の雑感

    坂本龍馬展に行って・・

    司馬遼太郎の名著『龍馬が行く』・・この本を読んで、龍馬ファンになってしまった方は多いようです。昨日は静岡市美術館で開催されていた『坂本龍馬展』に行っ…

  6. CREA TABLE

    良き先輩から学んだこと『店はお客様のためにある』

    素晴らしい事業構想を作ること、あるいは 勉強・研究し専門知識を高めていくことと、それらを数字に繋げることは全く別問題。これは法律業務&コンサル業から、農…

  7. メディア・講演

    イノベーション!若手後継者の皆さんと

    家業を継ぐ・・昔と違い、今の時代の『事業承継』は、事業モデルそのものに多かれ少なかれイノベーションが必須です。新しく始める、あるいは変えて行…

  8. CREAFARM

    長期事業にも・こまめな栄養補給と休息

    夏休み・・久しぶりに走ってみようかと思い、倉庫に置いてあったロードバイクを引っぱり出してきました。なにも、こんな暑いときにとは思いますが(笑)そ…

  9. CREAFARM

    農業新規参入の壁は・・

    日本司法書士連合会の研修システムe-ラーニング。自宅にいながら研修受講できるようになり、面白そうな講義をセレクトできて単位がもらえるので、本当に便利…

  10. CREAFARM

    一瞬で伝える方法・・・納豆とオリーブオイルの相性

    納豆とオリーブオイルがどれだけ相性が良いかを語る人はたくさんいますが、中でもピカイチだったのがガーデニングの世界で著名な、私の師匠O女史・・・・納豆…

Twitter

クレアテーブルfacebook

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

PAGE TOP