新年一般参賀に行ってまいりました。

1月2日は、ミッチーブーム世代の母と一緒に皇居へ。
人生初の、一般参賀に行ってまいりました。

8時過ぎに東京駅改札を出たのですが、
すでに大行列ができておりました。
事前予測では2時間~3時間の待ち時間とアナウンスされていましたが・・
私にはその程度の待ち時間大したことないのです(*^-^*)
なんといってもNew Yorkタイムズスクエアの2013新年カウントダウンに参加して
厳寒の中、一滴も飲まずに昼から夜中まで11時間並んだ経験がありますので・・。

駅から皇居正門をくぐるまで2時間・・。

15万5,000人。
高齢者が多いと思っていたら、外国人や若年世代がとても多かったです。

小学校で、「天皇は国の象徴」と習った日のことを鮮明に覚えています。
なぜ覚えているか?
それは、担任教師が説明してくれた「象徴」の言葉の意味が、
小学生の私には全く理解できなかったからです。

今も最適な言葉で表現することはできませんが、
天皇陛下の、見事な「終活」にただただ敬服するばかりです。

2019は、時代が大きく変わることを実感する一年になりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)