知事広聴会

県都構想の説明会も兼ねた知事広聴会(葵区駿河区編)。

私は、前半「平太さんと語ろう〜」の部に登壇し、
弊社取組みについてお話しをいたしました。

後半は、地元メディアを賑わしている注目の県都構想説明です。
休憩時間がなく、会場設営の関係で知事の隣に座ったまま(笑)
市民の皆さんと知事とのやりとりを興味深く拝聴いたしました。

県都構想の説明に入ってからの会場は、やや荒れ気味。
ニュース等でも「一時騒然」と放映報道されてましたが・・
壇上から知事目線で会場を見ていると、
怒号や反発意見、また賛同意見が出て会場がヒートアップすることは
むしろウエルカム、好感触だったのでは?と感じました。

あくまでも個人的な意見ですが、
このように市民に直接説明する機会はたくさんあってよいと思うし、
理由はどうあれ「説明会の中止申し入れ」「参加ボイコット」という
これまでの市関係者側の行動には、少し疑問を持ってました。

平日という事もあり、圧倒的に年輩の方が多かったですが、
同様な説明会&意見交換会を若い世代を集めて行うと、
とても面白いのではないでしょうか。
このような説明や思いを一度でも聴いてみると、
若い世代も政治に高い関心を持つでしょうね~。
実際、昨日まで、この話題にさほど興味をもててなかった私でさえ、
知事のお話ももっと聴いてみたい、
市長のご意見も直接聴いみたいと思いました。

「良い機会。皆が関心を持って地域の将来を考えることが民度をあげていく」
と発言された女性の御意見に賛同。

f:id:yasuko64:20151020065608j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)