2013カウントダウン ニューヨーク

あけましておめでとうございます。
当法人は1月7日から新年本格始動となります。
本年も地域の皆様のお役にたてるよう、資格者・スタッフ一同がんばります。
よろしくお願いします。

年末年始は、家族で5年ぶり2度目のニューヨークに行って来ました。
NY冬の名物、タイムズスクエアの新年カウントダウンにも参加しました。
33867_316449275128133_478164444_n
さて、5年ぶりのNYで感じたことは、
一等地の看板・ネオンを占領しているサムスンやヒュンダイ等韓国企業の躍進ぶり。

以前、サムスンの社員に直接聞いた話ですが、
サムスンは若手社員を語学研修を兼ね数年間諸外国で生活をさせ、
その国で何が求められているかを徹底的に調査し製品開発に活かすのだそう。
韓国のグローバル戦略は国策でもあります。

日本でもK-POPをブレイクさせた韓国エンタメ産業。
こちらでも同様のアプローチを行っている様子を間近に見て来ました。
というのも、大晦日のニューイヤーズイブ2013のステージには、”超”がつく大物アーティストが
何組も登場しますが、その中で会場を一番盛り上げたのは、
世界的にブレイク中の韓国人歌手であるPSY(サイ)。
YouTubeのダウンロード数も驚異的な数字とか。

ほとんどトリに近いタイミング(昨年はレディガガなどが出てた時間帯)で
あのMCハマーを従えて登場した途端、地鳴りのような歓声が巻き起こりました。

世界中からタイムズスクエアに集まった100万人が、「馬ダンス」で大盛り上がり。
日本ではそれほど話題になっていないような気がしますが、
欧米人には絶大な人気。
これが韓国流マーケティングから導き出された世界戦略の成功事例なのだそう。

日本は、大丈夫か?と思っていた矢先、さすが柳井社長!!と
誇らしい気持ちになったのが、五番街で見つけたユニクロの世界最大店舗。
37080_317893874983673_1643321390_n
フレンドリー+日本流のおもてなしの心が備わった接客が大好評なのだそう。
前回の旅行で行ったSOHO店からわずか5年、NYに既に3店舗を展開しているユニクロ。
(極寒のNYでモンクレール以上にユニクロダウンを見かけました)

その他にも、様々な場所でグローバル世界を肌で感じた今回の旅。
あらためて、広い視野に立って新しいチャレンジの年にしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)