畑で思うこと・・


農作業というのはその日の予定作業量を決めることで、
時間の経過に比例し成果が目に見えてくるので、
達成感を得られやすい・・・
デスクに向かい答えの出ない、あるいは評価を実感しにくい仕事に比べれば、
精神衛生上は素晴らしく良いと思う・・。

さて、、藤枝の圃場は、ようやく今年分を植え終わったところですが、
来年に向けての大切な土作りも始まりました。

このところ私に与えられる仕事は牛フン堆肥係。

先週、40リットル/袋の牛フンを担ぎ、
畝の上を何度も往復(←まるでスクワット含む筋トレ)したところ、
熱中症にかかり、畑の真ん中で牛フン堆肥の中に倒れ込むという体たらく。

使い物にならん、ということで、
本日は液肥散布を拝命(降格なのか?)しました。

苗木を一本一本確認しながらの作業は楽しいのですが、
「コレって、私の仕事じゃない、ドローンだろ・・」と頭の中グルグル。

精巧な農業ロボットの開発、心からお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)