静岡市移住促進パンフレット

静岡市と大学生が共同作成中の『静岡市移住促進パンフレット』。

私はその中の「地方で起業」がテーマとなるページをサポート、
昨日はそれをテーマに市担当者と学生とのミーティングでした。

そこそこの都市機能と中山間地が備わった静岡市は、
「都市型移住」&「田舎暮らし型移住」の選択ができ、
食べ物は美味しく気候は温暖、首都圏には1時間でアクセスが可能です。

数値目標を設定し、
本気で移住政策に取組めば他の地方都市に負けないアドバンテージがあるはずです。

しかし実際に地方移住をし現地で生計を立てる(転職する、あるいは起業/事業承継する)のは大変。
移住希望者には、地方移住の現実をしっかり伝えることが大事。

そして、迎える側が万全のサポート、
たとえば起業や事業承継であれば、それが軌道にのって生活の目処がたつまで
市全体で長く長くサポートする体制作りが必要なのかなと思っています。

しかし、学生っていいですね。
キラキラしていて話しているとこちらが元気になります。

市の担当者の熱意も素晴らしく、とても楽しいブレストタイムでした♪

f:id:yasuko64:20151222081824j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)