スタイルのある街

都内での用事を済ませ、千駄ヶ谷〜青山周辺をぶらり散歩。
ロンハーマンで白シャツを購入し、併設のRHカフェでゆったりとブランチ・・・

f:id:yasuko64:20141019101641j:plain

かなり久しぶりに完全プライベートタイムを満喫しました。
こういう時間って大切ですね〜。忙し過ぎて忘れかけていました(笑)!

スタイルのある街には、人が集まる・・。
人は、その街並に合ったライフスタイルを作り、また街が進化する。

静岡は、若年層の首都圏への人口流出率、ワースト記録更新中。
街に何を作るか(箱モノ)は本当に大切。

面白い街に共通しているのは、
街づくりにクリエイターと言われる感度の高い様々な職種の専門家達が
深く関わっているということ。

翻って静岡の街づくりは、地元経済界の重鎮方の影響が大きく、
若年層の声は反映されにくい。

精神的な豊かさに溢れるライフスタイルを持つための街づくりの提案は、
そこに暮らす若い世代が、職業の垣根を超えて連携し、
クリエイティブな発想で大胆に行っていくべきではないかと思います。

住んでみたい、行ってみたい、と思う感性溢れる魅力的な街。
大都市圏が真似をできない、その街の歴史や風土を生かした素敵な街が
日本にはたくさんあります。
自分が住む静岡ももっともっと魅力的な街になって欲しいと願います。

ご縁があって、街中にショップを持たせていただき、
観光資源としてのポテンシャルも高い日本平にも農地を確保する事ができました。

私達も極小ながら「スタイルのある街作り」に
小さな声をあげる権利(義務)を持たせてもらってるかなと思いながら帰路に。

以上、秋日和の東京・散歩中の雑感♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)