試験植栽の準備が整いました

来週の試験植栽に向けて畑メンバーも入念な打ち合わせ中です。
(この人達は今後他県へ農業研修に行かされる予定・・片道切符を渡します(笑)。
苗木も到着し、必要な資材の準備もできました。

f:id:yasuko64:20141025111214j:plain

今回は、来年4月の本格植栽に向けて、
来静いただく指導チームの皆様と土壌作りの協議がメイン。

農業とは、雨や台風など気象条件という「運」に左右されるものだと
思い込んでいた私達に、
「農業こそ、努力と結果が比例する・・
やったらやっただけの結果を出せるのが農業」とは、指導者の力強いお言葉

①力ある強い土壌を作りあげる
②良質で強い苗木を確保す
③日々の細やかな手入れを徹底すること。
不測の天候に左右されない強い木を作る、そのための土壌作り。

予定地には、異業の経営者、著名な専門家など、
興味をもってくださった様々な方が来られて不思議なご縁が繋がっております。
ありがたいです。

ご縁あった場所は、最高の景観とはいえ、
人の手で、自然(山)を切り崩して創ってしまった土地。
人が自然をコントロールするのではなく、自然に敬意を払い、
自然の摂理に叶う土づくりができるといいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)