試されている

6年目に入り、剪定を終えたオリーブ園。
樹も一回り小さくなりましたが、
これからビュンビュン枝が伸びていきます!
柔らかな日差しと、樹々のパワーを感じつ春の農園は、
一年で一番好きな場所です。
昨年の最強台風で倒れた2本の樹の劇的回復などを見るにつけ、
自然の脅威に負けない、生命の力強さを感じずにいられません。

 
「先が見えない」と嘆く友人経営者にも、
「怖くて不安でもう限界です」と、
医療現場にいる大切な友人の悲痛な叫びにも、
「今、目の前にあることを自分が正しいと思う方法で全力でやるのみ」
と同じ言葉を伝えました。
自分にも日頃言いきかせている言葉なので、
なかなかできることではないとわかっていながら・・。
 
非常事態で人はどのように思考し行動するのか、
これまでの生き方が試され、
また未来に向けてどのように乗りきるのかも
試されているのだと思います。
 
最強台風で倒れた樹も、しっかりと花芽をつけていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)