両河内生涯学習交流館・開館記念式典

6月19日(日曜日)静岡市両河内生涯学習交流館・開館記念式典

この地域では50年に一度の大イベントだったそうです♪

IMG_2984

私は、記念講演の大役をいただき

「両河内マーケティング」をテーマにお話させてもらいました。

IMG_3001

両河内連合自治会の望月会長と地域活性化に奮起された農家さんが弊社を訪ねてこられ、

講演依頼をいただいたのは、数ヶ月前のこと。

お二人の地域への思いに感銘を受けました。

 

日本中どこにも、消滅が危惧される市町村があり

住民の皆様が活性化に腐心しています。

 

発信力、ブランディング・マーケティング次第で

地域資源を生かしたまちおこしは可能だと思います。

実際それを具現している地域は多いのです。

 

両河内は・・

静岡茶市場で初取引最高値のお茶

首都圏の料亭御用達の最高品質タケノコ

解禁日が日本一早いアユ釣りなど

お宝だらけ。


式典後の親睦会は、地域のみなさんの50年間の思い出が詰まった『旧』の交流館へ。

色々なアイデアが飛び交い、楽しいまちづくりが始まりそうです。

41883240-708B-4DBC-9CAA-36EB42770E9B

このところ関わりが増えた川根本町といい、両河内といい、

静岡中部にも磨きあげたい素晴らしい地域資源がいっぱいあります♪

2 件のコメント

  • 先日はお疲れ様でした、生涯学習交流館落成式の村おこしについて非常に興味を持ちました、話をすることが苦手の私ですが、地域の食材を色々利用し活用していきたいと思います
    色々な場所に積極的に出て勉強したいと思います。なおface
    bookで友達申請をさせて
    いただきました。

    • 佐藤様、コメントありがとうございました。私もお手伝いしますので、みんなで両河内を盛り上げていきましょう!今後ともよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)