一歩ずつ・・

収穫が始まって3年目となる日本平農園では、
この時期毎日のように搾油をしています。

品種や熟度、その日の気温や湿度などを考慮して、
投入時間や室温調整、機械の練りこみ時間など
様々なタイミングを微調整します。
昨日は、フラントイオ種を搾油。
搾油率は14%(なかなか良い出来!)。

こうして、最初に着手した日本平圃場では
収穫量&搾油率ともに
当初の目標を早々にクリアすることができました。

そして、3年前から官民共同事業として取り組んでいる
藤枝仮宿の圃場でも、初収穫初しぼり。
藤枝市の職員さんの計らいで、
北村市長にも報告する機会をいただきました。

出口見えないトンネルを何度か経験するうちに
困難に対する耐性もつきました。
物事は思ったとおりに順調には運ばない・・
目の前のことに集中するだけです。

観光農園(テーマパーク)を目指す藤枝も、
一筋縄ではいかないことは想定済み。
地域住民の皆様、藤枝市の職員さん達と力をあわせ、
新たな価値づくりに向かって前進するのみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)