土地のパワー 

「土地はご縁」。

しかるべき時期に、しかるべき場所がその人に与えられる。

不動産屋さんが、住宅用の土地を購入するお客さんによく使う言葉です。

また、「パワースポット」という言葉があるように、

土地のエネルギーは、場所によって様々。

エネルギーが強い場所では、その人の持つエネルギーが高くなければ

逆に土地のパワーにやられてしまう(引き合うものらしい・・・)。

今回、パワースポットでもある日本平に用地を確保できたので、

あらためてこの土地のパワーに負けないエネルギーを持たなければと思いました。

人のエネルギーは、「良き心で良き事を思い計画」しないと生まれない。

未熟な私は一層人格を磨くことを心がけようと思います。

さて、今回私達が新調したこちらのお弁当箱。

f:id:yasuko64:20140928114525j:image

易学でも自分が生まれた土地は重要であるように、

生まれた場所も偶然ではなく

人の運命を決める何か大きな意味があるように思います。

ということで、生まれた土地のヒノキで作られたお弁当箱♪

この伝統工芸品を作ることのできる職人さんも今ではわずか1人。

以前、尾鷲市向井にある「ぬし熊」さんの工房にお邪魔した際、

45工程もの繊細な作業に感動しました。

f:id:yasuko64:20141002085340j:plain f:id:yasuko64:20110805141053j:image

江戸時代からの伝統工芸品。山で働く人たちの弁当の器として

使われてきました。

夏場でも中身が傷みにくく、

特に、昼になっても「こめ」は感動的なおいしさです。

一生モノの逸品を大切に大切に使おうと思います。

こちらの「尾鷲わっぱ弁当箱」、畑で大活躍する予定です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)