トルコ・イズミル滞在 雑記 その1

イズミル雑記①

急遽決まった出張先はオリーブの本場トルコ。
イスタンブールからエアーで一時間、トルコ最大都市イズミルへ。

実はオリーブオイルはトルコが発祥の地。
トルコからギリシャに渡りイタリアやスペインなど地中海の国々に
伝わったと言われています。

尊敬するガーデニングカウンセラーO先生の
「とりあえずパスポートと財布持って成田へ!」から始まり
現地で暮らす日本人通訳のTさんを合流し
学びの爆旅に。

まずは来年から製造予定のオリーブの実の漬物作り。
漬物用のデカい品種は食べ応えあります。
市場で収穫用小道具、実の漬物用アク抜きカッターなど(日本の100均一にはない!)
大人買い。

15032153_968968756542845_8260648014378259948_n

イズミル雑記②

オリーブの収穫体験へ。
熊手や小型電動収穫機を使って、効率良く収穫していきます。
急斜面にあるオーガニックオリーブ園へは、トラクターに乗せられて移動。

オリーブ摘んでる女性達の、派手なモンペ姿が可愛いので
早速市場でMyモンペを購入。昔の日本のモンペとは違うお洒落デザイン。超機能的!

静岡には5月の茶摘みシーズンには、可愛い茶娘コスプレあります。
これから静岡11月のオリーブシーズンに収穫体験するオリーブ娘達には、
このカラフルモンペを流行らせよう(笑)

15135989_970753576364363_5573217505877847143_n

イズミル雑記③

いつも旅に出るときは(みんな同じだと思いますが)
ギリギリまで仕事していて
後ろ髪引かれながらエイヤーで出発して、
しばらくは残務の事が気になり旅先でも落ち着かないのだけど、、。
数日目、時差に慣れてきて頭がからっぽになった頃、
常識や価値観のリセットが始まり脳が未来思考になっている事を感じます。生まれた時から死ぬまで身近に当たり前にオリーブがあり
オリーブと共に暮らす国で様々な気づきをもらってます
搾油技師さんに作ってもらった石鹸とフェイス&ボディ用オイルは100%トルコ天然素材。
中から外からオイルに浸かってます。
15037214_971395132966874_6945392872228632137_n

イズミル雑記④

『僕は自分の目で見たものしか信じない。けど、、、
この目で見たものはどんなに馬鹿げたものでも信じるよ』とは
スナフキン先生の言葉。
様々な農園、農法、収穫方法。
昔ながらの石臼式の搾油所(ピンからキリまでアポなし突撃訪問)から
最新設備の搾油所まで。
搾油方法の違いだけでも味が全く違います。
新しい発見あり、衝撃事実を知り、、、
やはり自分の目でみて理解して考える事が大事だなと思いました。
今日は友人宅でトルコ料理クッキング。
オリーブオイルとハーブやスパイス、ナッツ、果物で甘みや酸味付けetc..調味食材の使い方。日頃から探求してますがとても勉強になりました♫
15078517_973656099407444_400749352639570538_n
~続く~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)