今日は、日本平で赤ちゃん苗木から育てたオリーブから
素晴らしいオイルを搾ることができました。
収穫会場となる畑の樹は、たった265本、ここから3トンものオリーブを収穫。
絶え間なく溢れ出るエキストラバージンオイルを眺めながら、
変わらず支えてくれる仲間へ感謝の思いがこみ上げるとともに
これまで色々なカタチで応援してくださった大勢の人達の顔が脳裏に浮かびました。
決して平坦な道程ではなく、
むしろ辛くて苦しい時間の連続だったような気がしますが、
全ての出来事が自分(自分達)を成長させるために必要な経験でした。
プロジェクトというのは、あるステージを突破した瞬間から、
また新たな試練が始まります。
日本平はセカンドステージに、沼津も来年は更に拡大、
藤枝圃場は住民の皆さんと一緒に新しい産業作りへ・・。
驕らず謙虚さを忘れず、与えられたミッションを粛々と進めます。
静岡鉄道さんの協力を得て、日本平山頂に設置した仮設の搾油所には、
プロジェクトを支援してくださった関係者の皆様が集まってくれました。
メディアも多数取材に来てくれました。
畑では、収穫とレストランセラヴィの鈴木シェフの素晴らしいお料理を堪能。
静岡産オリーブオイル×オクシズ×しずまえ 感動のマリアージュでした。
明日からは、一般のお客さまを迎えての『収穫祭』!
お待ちしております!
コメントを残す