未来への思いがあるだけで・・

総会シーズンが始まりました。
昨日は・・
昼間の総会(静岡県司法書士会)と夜間の総会(仮宿オリーブ協議会)へ。

ここ数年、様々な業界執行部の方々と交流する機会が増えています。
どの業界も外部から見ると不思議に思う独特の価値観があり、
『業界の常識、世間の非常識』とは、言いえて妙。
それでも、一昔前に比べ、あらゆる業界やコミュニティの動きが
世の中の多様化した価値観、様々なニーズに対応すべく、
従来になかった新しい試みにチャレンジされている様です。

例年、静岡市で開催されていた本業の総会は、昨日初めて浜松で開催。
とても未来志向で、若手会員に対する温かいエールに溢れた意義深い時間でした。

偉くなった同期のスピーチにもありましたが
成年後見、民事信託、簡裁代理etc.
開業した頃には存在しなかった業務がたくさんあります。
これからも、世のニーズに対応すべく、新しい業務が生まれてくるはずです。
私は、自分のスキルを、まちづくりや新しい産業づくりに活かしていきます。

司法書士総会のあとは、
大急ぎで藤枝オリーブ産地化協議会の総会会場へ!

なんと!
昭和漂うこの議場は、おなじみ仮宿公会堂!!
備品も役員さん達が手分けして持ち込み、
大変気合いの入った議場設営がされていて、びっくりしました。

地権者や近隣住民の皆様が、CREAと一体となって、
農業を核とする、まちづくりに全力で取り組んでくださる姿勢に
胸が熱くなりました。

内陸フロンティア総合特区・藤枝仮宿エリアは、
今年一年かけて、グランドデザインを描き、様々な事業者や投資を呼び込み、
新しいまちづくりを進めてまいります。
今年もTODOが盛りだくさん。
気を引き締めてがんばります。

2つの総会・・・内容も規模も異なりましたが、
そこに未来への思いがあるだけで、
「しゃんしゃん総会」ではない有意義な時間を生み出すのだと
実感した一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)