ウズベキスタン紀行7 サマルカンドその2

サマルカンド観光2日目

ビビハニムモスク

イスラム世界最大規模のモスク跡。

f:id:yasuko64:20130412020830j:plain f:id:yasuko64:20130412013126j:plain

f:id:yasuko64:20130412020852j:plain f:id:yasuko64:20130412022009j:plain

f:id:yasuko64:20130412023835j:plain

f:id:yasuko64:20130412024332j:plain

ショブ・バザール

いわゆる市場。熱気がすごい。食材が中心の市場ですが、めちゃくちゃ楽しかった~。

f:id:yasuko64:20130412025348j:plain f:id:yasuko64:20130412025422j:plain

f:id:yasuko64:20130412025655j:plain f:id:yasuko64:20130412025753j:plain

はちみつの計り売り。ウズベキスタンの様々な花の蜂蜜を試食。濃厚で自然の甘みが美味しい。中古のペットボトル(笑)に入れてくれます。

f:id:yasuko64:20130412030353j:plain f:id:yasuko64:20130412030939j:plain

野菜売り場はディスプレイがきれい。こういうセンスは外国っぽいです。色鮮やかな地場野菜が並べられています。新鮮!!

f:id:yasuko64:20130412031138j:plain f:id:yasuko64:20130412025753j:plain

お目当ての香辛料・ドライフルーツ売り場。相場が全くわかりません。キロ売りが基本。激安。

f:id:yasuko64:20130412031240j:plain f:id:yasuko64:20130412031458j:plain

めずらしいアプリコットの青実。たくさん売られてました。青梅と同じでアミグダリンが多く、大量に食べるとお腹を壊します。現地の人は青い段階でかじるのが大好きなようです。味も梅っぽい。カリカリしてます。

f:id:yasuko64:20130412035516j:plain

最終目的地タシケントに向かいます。すっかり移動には青空トイレ(←綺麗だから)を要求するようになってきた私達ですが、トイレ休憩に寄ったのはガソリンスタンド。

f:id:yasuko64:20130412081054j:plain

ウズベキスタンの地方は、どこのガソリンスタンドも大行列です。先頭から最後尾が見えないほど。しかも給油に非常に時間がかかるので、給油まで一時間以上はかかるのでは。日本のビジネス社会では考えられないです。

ガソリンスタンドのトイレ。入り口で使用料5円を払い、お好きなペーパーを選びます(笑)。中ではどっちを向いて使用するのかわかりませんでした・・。

f:id:yasuko64:20130412080911j:plain f:id:yasuko64:20130412081134j:plain f:id:yasuko64:20130412080527j:plain

タシケントの街に。一気に雰囲気が変わります。ウズベキスタン航空から「予定便が飛ばなくなったから」と連絡があり(←よくあることらしい)延泊用に手配されたのは、インターコンチネンタル。昨日までの趣ある現地仕様ホテルの方が良かったのに~と思いつつも、WIFIは普通に使えるし設備も最高。いかに先進文明に慣らされているかを実感。

f:id:yasuko64:20130412105806j:plain

夕食もイマドキのカフェです!だんだん異国情緒がなくなってきました・・。料理はロシア料理に近い、これまたイマドキのお味。

f:id:yasuko64:20130412114124j:plain

f:id:yasuko64:20130412122110j:plain f:id:yasuko64:20130412123200j:plain f:id:yasuko64:20130412120832j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)