オリーブ収穫祭(CREA TABLE ×Osteria Tialoca)

トスカーナ料理とオリーブオイルのペアリングディナー

昨日は、オステリアティアロカさんにて
11月上旬に収穫搾油したばかりの静岡県産オリーブオイルをメインに
クレアテーブルの厳選エキストラヴァージンオイルとイタリア伝統料理を楽しむ
ディナーイベントが開催しました。

まずは、清水日本平で収穫したオリーブのオイルで乾杯。

リンゴや青バナナのようなフルーティーな香り、ナッツのような甘み、
最後ピリリと感じる辛み。
会場の皆さんから「お世辞抜きに美味しい〜〜」と絶賛いただきました。

絞り立てオイルを一番美味しく味わうために
荒木シェフが用意してくれたのは『フェットゥンタ』というパン。
トスカーナでは、スライスしたパンをカリッと焼いて、ニンニクをすりつけたものに、
新油と塩をかけて食べるのだそう。
マイルドでフルーティーなオイルの美味しさが際立ちました。
e59a9154-32df-4b38-ad00-361654801411

 

続いてはクレアテーブル厳選の世界のオリーブオイル6種と料理のペアリング。

主に静岡県産の食材を使って、トスカーナ地方の伝統料理や田舎家庭料理。
シェフからお皿ごとにイタリアの食文化についてのお話を聞きながら
絶品料理を堪能。

img_5722.jpg img_5723.jpg

img_5720.jpg
山の幸海の幸が豊富ゆえ、食材の宝庫と呼ばれる静岡。
県産の高品質のオリーブオイルが
静岡イタリアンや静岡フレンチを始めとする静岡食文化を盛り上げていけることを
確信しながら、来期への決意を新たにしました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうござました。


ペアリングに使ったオリーブオイルなど

(なお、静岡産オイルは完売しました)

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)