消費者目線・HACOマルシェ

昨日はクレアテーブルとして、HACOマルシェに初参加させていただきました。

ご来場くださった多くの皆様、ありがとうございました。

http://www.haco.me/haco/marche/new-marche/
半日強で900名以上のお客様がご来場、
オープン前の大行列にも驚きました。

初出店させていただき一番驚いたのが、
このイベントの仕掛人達の素晴らしいマネージメント。

驚異的な来場者数は、
緻密なブランディング・徹底したマーケティングの当然の結果なのです。

出店者のセレクトから会場作りまで、
完全に「消費者目線」で企画設営されております。
また準備段階から、出展者にもイベントの趣旨や目的を徹底的に理解させ、
高い意識を共有させる・・・
ここは呼ばれた出店者も漫然と売るだけではダメなのです(笑)。

良いモノ(サービス)を作って(提供)いるのに、
売れない(利用されない)のは、
「マーケット感覚&消費者(利用者)目線が、スコンと抜け落ちているから」
という事実。
商業者だけでなく、農業、医業、士業、社会運動をするNPOに至るまで、
様々な業種やイベント等に言えることではないかと思います。

900名という驚異的な数字は、当然の「結果」・・。
人は「共感」で集まり、「感動」でファンになる。
そんなことを思いながら、
人々を幸せにする集客イベントは、どう作るのかを勉強させてもらえました。
プロデューサーのSさん、Y社長ほか関係者の皆様大変お疲れさまでした。

ありがとうございました。

f:id:yasuko64:20150622101258j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)