日経新聞に掲載(静岡市産・原木しいたけ商品)

静岡市梅ヶ島産の椎茸生産者とクレアファームのコラボ商品、
『静岡産しいたけのオリーブオイル漬け』が
9月26日付日経新聞全国版朝刊(ご当地NewFace)で紹介されました。

img_4022

商品化のきっかけは・・・
①昨年10月の「知事広聴会』で、パネリストとして登壇した際、
同じくパネリストとして中山間地林業の取組みについて発表された安池堪司さんが
弊社取組みに興味をもってくれた
⬇️
②オクシズの農林業振興に取組む若手グループの皆さんとのご縁へ発展。
⬇️
③静岡県中部農林事務所の原木しいたけ再生総合支援事業で講演。
講演後の雑談中に、しいたけ生産者の皆さんと一緒に
中山間地の魅力をPRする商品を開発しましょうということになり
実験的に商品化。

地域の魅力をどう発信するか、、
静岡でも様々な地域で試行錯誤しています。

最初から、全てがうまくいく・・なんてことはありえないので
そのためには具体的に行動する、まず一歩進むということが大事だと思います。

6341a969-aff9-4904-9ea2-3086127e6202

画像は、3月に行われた講演会の様子。
もう1人の講師、『食の学び舎くるみ』の中野先生による
食材としての椎茸の可能性についてのお話も面白かったです。

様々な御縁やコラボレーションが商品ストーリーになりました。

初回生産に使わせていただいた椎茸は、
日頃からユニークな取組みをされているMUSHしむら農園さんの肉厚の椎茸。
少しマリネして酸味をつけ、ガーリック風味に仕上げました。
そのままつまみに、サラダの具材などにもおすすめ。

今後も生産者さん達のお手伝いをしながら
地域食材の価値を伝える商品づくり、
そしてまだまだ微力ではありますが、
静岡県中山間地の魅力発信に繋げていきたい思っています。

※商品は静岡市葵区紺屋町のクレアテーブル、
CREATABLEオンラインショップ で
お買い求めいただけます

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)