NY旅 食② SUSHI OF GARI

さて、念願のニューヨークで「鮨」です!
「sushi of gari がりのすし」

 

都心にある日本店は、鮨通には不評らしい。
(創作寿司だから?)
マンハッタンには3店舗あります。

どの店舗も。
まず当日予約はとれないと思っていたほうがいいと思います。
超のつく人気店です。

店内は、5時半の時点でほぼ満席。
欧米の人も多かったですが、韓国、中国系の客も目立ちました。

私達はアルコールは飲まなかったので、
おまかせコースで一人
90ドルほど(税サ別)。
メニュー表に、時価と記載されてましたので
ビビりましたが、意外とリーズナブルでした。
お酒と追加注文で随分な価格になるようですので、
日本の高級鮨屋のカウンターで呑むような感覚で行かれるかたは
値段張ると思いますので、ご注意ください

まずお通し。


しんじょう、黒豆煮、あん肝の甘煮

さて、メインの「握り」ですが、
テーブル席だったので、4貫づず運ばれて来ました。

コースの全12貫。
もちろんその日の仕入れ次第で、良いネタを握ってくれます。

 

握り(魚の鮮度や鮨米など)のレベルは日本の高級寿司屋クラス。
美味しいです。

 

 

驚くのは、面白いのは醤油の代わりに使われていたソース類。
塩、オリーブオイル、味噌、柚子胡椒、大根おろし、ウニ。

最近は、日本でもこだわりの鮨やは
醤油皿を出さずに、刷毛でタレを塗って出してくれます。
逆輸入の発想なのかもしれないなと納得。

特に印象的だったのがこの2つ


平目に塩とオリーブオイル、レンコンチップスなど野菜トッピング。


牡蠣のグラタンのような温かいお寿司。

隣に座っていたアメリカ人が、刺身用醤油にガリを大量にぶちこみ、
その中に寿司をヒタヒタに漬けて食べていました。

今日の大将の仕事、台無しな感じでした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

NY旅 食① 肉料理

ニューヨークは・・・
高級レストランからファーストフードから、流行りの健康食まで
あらゆる食の要望が叶えられる街。

 年末年始は世界中からの観光客で混んでいるので、
人気店は日本から予約しておいた方が無難。
ステーキハウスと寿司屋だけは、オープンテーブルで予約していきました!

アメリカに来たら、外せないのが、ドライエージングのステーキ。
昨年、シカゴで食べて感動した本場の熟成肉、今年もいただきました!

 

ドライエージングとは、昨年ブログ内でも紹介
http://ameblo.jp/macaron6464/entry-11224102976.html
高級赤身肉を乾燥熟成、凝縮した旨味が味わえる製法。

ニューヨークでドライエージングステーキを食すなら
老舗ピータールーガーでしょう。
しかし12月の中旬の時点で、予約サイトでは満席となっており、
当日、ウエイティング覚悟で行くには、少し遠い(ブルックリン)ので断念。

代わりにピータールーガーのトップシェフだったギャング氏が独立して作った店、
ウルフギャング(こちらも超有名)に。

ドライエージングステーキのメニューはシンプル。
人数を選ぶだけです。二人前は、STEAK FOR TWO!

 


二人前でも4人分くらいのボリュームです。
テーブルに運ばれたとたん、サーブされてしまったので
シャッターチャンスを逃す・・・

 

噛みしめるたびに熟成肉の旨味・甘みが口のなかに広がり、
感動的な美味しさでした。二人で
89ドル(税サ別)。

焼加減を痛恨のミディアムオーダーしてしまったのですが、
やはりここはレアか最低ミディアムレアで行くべきですな。

日本でも良質の赤身肉ブームですが、肉を発酵させる製法、
ますますスタンダードになっていくでしょう。

サイドメニューとして頼んだ、
人気のほうれん草(スピナッチ?)とベイクドポテト
更にサービスのパンはほとんど手つかず。美味でしたが。

続いてB級グルメ
アメリカ(含ハワイ)圏ではグルメバーガーと呼ばれる素材にこだわった
ハンバーガーが人気。
日本でも本格的なハンバーガー店が最近増えてきましたね。

5ナプキンバーガー
場所はブロードウエイ近く (9ave 45sw )
B級というには、笑っちゃうほど豪華。

 

 このパテ10オンス(285g)。

パンで挟むと全体の高さが10センチくらいになります。
肉は焼き方を聞かれるますがオススメはミディアムレアだそう。
私達はミディアムでお願いしましたが、それでもこの色、

カットすると肉汁が溢れ出します。
甘く炒めたオニオンとグリュイエール・チーズが絶品!

ハンバーグは矢澤ミート系(静岡で言うと「さわやか」)。
フレンチでいうところの、ステーキアッシェ。
つなぎ無し、上質の粗挽きを固めたタイプですね。

女性は一人で完食は厳しいボリュームです(笑)
おすすめは、オリジナルバーガーという看板商品、
フレンチフライ付きで14ドル。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)