新幹線通勤・・

「東京の会社に務める東京の人」だった夫は、
結婚を機に静岡から新幹線通勤することになりました。

それなら「毎日、静岡駅まで送り迎えする!」と高らかに宣言した私は
通勤3日目にして寝坊して送れず(←文字通り三日坊主)。

翌日から「駅まで歩いていった方が健康にいいから」と逆の意味で乗車拒否…。

そんな感じで新幹線通勤スタートして7年。

新幹線通勤者はまさにブルーカラー労働者。

ラッシュ時の席取り合戦に勝利する為に、
発車時刻の30分前には新幹線ホームに並んだり、
オフィスで時間ぎりぎりまで仕事をするために、
山の手線ホームから新幹線ホームまで1分で駆け上がったり。

そのためには、何号車のどのドアの前に立つというノウハウもあるのだそう。

時間があれば、そちらも本にまとめて、目指せ印税生活!

そんな夫の「信念」は、
商談が長引こうが飲み会に参加しようが必ず新幹線(最終22時台)に乗って
「その日のうちに家に帰る」こと。

これまで帰宅できなかったのは、都内帰宅難民となった東日本大震災の日だけ。

大雨で新幹線が止まれば東名バスで真夜中に帰宅し、
仮眠程度で早朝駅に向かっていました。

東京通勤最終日は、

身の回りの片づけもあり、どうしても最終の列車に間に合わないと
ボヤきまくっていたので、
東京駅に車で(高速道路使って2時間半)迎えに行き
無事、八重洲中央口で夫を捕獲致しました。

「その日のうちに我が家に帰る」という執念の大記録を達成〜♪お疲れ様でした。

夫の定位置、4号車1Eは永久欠番に登録してもらおう!1461187_445992755507117_1187509304_n

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)