鈴木学園の地域PR弁当完成・試食会

本年4月から鈴木学園調理製菓専門学校の外部講師をつとめております。
『商品開発・静岡市をPRするお弁当』をテーマに取組んできた成果を
静岡市庁舎でプレゼンすることができました。
ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

想像を超えた素晴らしい出来映えに驚き、感動しました。
ウチの生徒、、素晴らしい、可愛い♡!

西洋料理班の作ったものと、日本料理班&中国料理班が作ったもの。

私自身が、色々な仕事をしたり、社外役員や団体役員などをやらせてもらっている中で
痛感していること、
それはどんな仕事でも『マーケティング』の感覚を持たなければならないということです。

良いものを作るor良いサービスを作ったら、売れるor依頼がくる・・、
あるいは誰かが成功したものを真似したら売れる、、、
いまだに、この考えを繰返し、組織を疲弊させる人達をあちこちで目の当たりにするのです。

クオリティの高い商品やサービスを作るのは企業努力なのであたリ前のこと、
それを、どこで誰にどのように売るか発信するか、
どうやってターゲット層に対して価値を理解してもらうか、
全ての産業にとって非常に重要だと痛感する毎日です(自省も)。

鈴木学園の授業では、いずれ食の業界でプロとして働き始める生徒達に、
商品開発を通して、技術だけでない『プラス@』の部分を学んでもらおうと
全員で様々なブレストを重ねながら、商品作りを考えてもらいました。

生徒達との交流は楽しく、また若い人達の新しい感性の刺激をもらうことも多く
私自身もまだまだ未熟ながら、教えることを通して、勉強させてもらっています。

生徒達をたっぷり愛情もって支える教師の皆さんや学園の体制も素晴らしいです。
色々試行錯誤しながらも、小さな成功体験を作る、
この繰返しが若い人達の自信に繋がるものを信じて、来期も指導します♪
今後も、鈴木学園の地域プロジェクトを応援してくださいね。

新聞記事にもなりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)