おばちゃんの破壊力に期待!

男性の忖度(そんたく)が目立つのは、
何も政治や企業内ばかりではありません。
町内会レベルの小さなコミュニティでもかなりの忖度社会。

「よそ者は入れん!」という藤枝仮宿地区の活性事業に呼ばれて3年。
地元の長老をして「奇跡の参入」と言われたクレア藤枝農園も
来年2020年には初の収穫祭を迎えます。

まちづくり事業には「正解」がなく
常に高速PDCAを回していかねばなりません。
決断する要素が無限にあるので、
「決める」という事が最重要なのですが、
頑固優しい(?)地元の男性達が、
互いに意見を譲り合うため、なかなか進まないものです笑。

そんな時、頼りになるのは地元の「おばちゃん連合」。
ビジネスでも男性脳と女性脳を理解し、
組織マネージメントに利用しますが、
年を取るにつれ脳の違いはより明確となり、
女性の決断力&コミュ能力は凄いのです。

先日は、このおばちゃん達を対象にセミナー&作戦会議。
オリーブおばちゃん達の「破壊力」に乞うご期待。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)