オリーブ事業体の初顔合わせ!

オリンピックでは日本代表を、高校スポーツでは静岡県代表を、
無意識に応援してしまう・・

「ナショナリズム」「ローカリズム」・・・、
祖国/故郷を思う気持ちは、家族愛と似ています。

生まれ育った土地への思い・・これは年齢を重ねる毎に強くなるようです。
「地方創世」のパワーは、一人ひとりの地域を思う気持ちの掛け算から・・。
のんびり王国静岡にも熱い気持ちを持つ人が大勢いるのです!
f:id:yasuko64:20150413094947j:plain
じっくりと「ご縁に感謝!」している暇がないほど、
次から次へと個性豊かな皆様とのご縁を頂戴しているオリーブプロジェクト。
昨夜は、遂に(!)3圃場の農家グループ、サポート企業様との
初顔合わせが実現いたしました。
普段なら、エリアや職域の関係で顔を合わせることのない人々、
経歴も環境も様々です。
でも共通しているのは、「地域を思う気持ち」・・・。
ITベンチャーようなスマートな顔合わせでなく、
どこか昭和っぽい義理人情の血判押し(←喩え)・・のような時間ではありましたが
楽しくまた勇気をいただきました。
私は、思いや目的が「純粋で美しい」事業は必ず成就すると信じています。
 10年、15年後の理想を語りあって、明日明後日なすべきことを決めて行く。
意見の衝突が始まるのは、皆が真剣に取り組もうとしているからこそであり、
組織が成長を始めた証拠でもあります。
 みんなで知恵を絞って、賑やかに船出準備中です。
※なお、こちらは、一足先に仕上がった葵区のオリーブ圃場。
苗木だけでなくシンボルとなる成木も同時に。
f:id:yasuko64:20150404121258j:plain
f:id:yasuko64:20150404102218j:plain
来月中に駿河区エリア、清水区エリア数か所に定植予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)