創業支援。何をすべきか、何ができるか

いまや国策となった創業支援。
自分が事業を興してみて、
実に様々な支援機関・専門家が存在することを知りました、、
というか、多過ぎるのでは(笑)。

社会経験や人脈も少ない若者や女性などには、
起業準備のステージごとに、
ジャストタイミングで適切な支援専門家を選べるよう、
一貫してマネージメント(道案内)できるアドバイザーも必要かなと感じてます。

昨夜は、静岡県司法書士会浜松支部で
「創業支援」をテーマにお話させていただきました。

消費者問題をはじめとして、
社会的「弱者」を支援する活動に取り組む同職の多いわが業界、
「寄り添う」サポートは得意とするところ。

定款作成や設立登記、各種書類作成場面を通じて、
創業者の頭の中を整理して計画を形にしていく、
そんな温かい支援を同業の皆様が行ってくださればいいなと思っています。

f:id:yasuko64:20150227184536j:plain

こちらの画像は、
最近、静岡県司法書士会が出した本。

内容は相続遺言関係ですが、わかりやすくておすすめです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)