大人のランチ会 CREA TABLEより

ショップオープン以来、はじめてのレストランとのコラボイベント。

オリーブオイルセミナー・ランチ会が、

レストランジャンティ(追記2015閉店

にて開催されました♪

f:id:yasuko64:20140831102629j:plain

イタリア、スペイン、クロアチア、ギリシャなど

世界中から厳選したオリーブオイル5種類のテイスティングをしていただき、

それらのオイルを使用した料理とのペアリング体験。

オイルだけでなく富士山岡村牛など

地産食材同士のペアリングも興味深かったです。

中でも全員がノックアウトされたのが

空輸されたばかりだという「モンサンミッシェルのムール貝」。

大バケツのムール貝とはひと味違います(笑)。

塩と良質オリーブオイルとムール貝だけで作られたパスタは、

パスタでムール貝のダシを味わっているような一品。

潮の満ち引きが激しい世界遺産の島、モンサンミッシェルのムール貝は

A.O.C.にも指定されていて、身肉が膨らむ7月から9月くらいに獲れるものは、

小ぶりながらふっくらとした身に凝縮された旨味があり、

クリーミー&ジューシーで超濃厚。

ダシが出た後の身もウニのようだと表現されたお客様もいらっしゃいました。

このお皿の主役は、パスタ?オイル?ムール貝? そのダシ?

主役を決められない料理っていいですよね。

採算度外視のジャンティさんの心意気にも拍手。

学んで体感して楽しい会話でリフレッシュするカジュアルなランチ会、

また来月も企画したいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)